非日常日記:200828-200901

20/8/28  仕事中、同僚の退職のご挨拶メールで安倍首相の辞任意向を知る。激動の時代に生きてる感がすごい。私自身は、今日くらいはお疲れ様、という言葉をかけてもいいのでは?と思っていたのだけれど、そうではない人の方が多いことをSNSや友人とのやり取りなどで思い知る。何をしても裏に何かある、と国民を疑心暗鬼にさせるのが今の日本政府なので、何かあるんではないかという気持ちも、もちろんあるけれども。首相じゃなくなっても議員辞職はしない、というのが意味がわからん。。。指定難病になっている病気だから仕方ない部分もあるけれど(そもそも本当に悪化しているかも知る由もないけど)、国会議員って難病と付き合いながらやっていけるものなのだろうか?在籍記録を更新して間も無くの辞任意向だと、歴代1位になるまで待ってたとしか思えない。その間にもいろいろできること、やるべきことはあったのでは・・・という気持ちでいっぱいだが後の祭り。次の首相も大変だ。焼け野原をどうにかしなければならないのだから。首相を決める権限を国民にも与えて欲しい。

 

20/8/29  不定期に見る夢、中2から卒業まで仲良かったAが出てくるやつ。短大の途中までは連絡を取り合っていたけど、成人式は来なくて、それ以降誰も連絡とれなくなってしまった。5人兄弟の末っ子で、親ではなく祖父母に育てられていた。スケートが得意だった。会わなくなってからもいろいろ覚えているものだ。夢はいつも突然で、無意識にみるものがいつも意識を刺激して支配する。Aの夢を見ると、いまだに少し動揺する。今日は2ヶ月ぶりくらいの登山。当初のルートだと、この時期は山ヒルが出やすいというので急遽変更、藤野は陣馬山へ。最初の坂がきつかったけど、緩やかで登りやすい。リハビリ登山なので、そういうルートにしたというのもあるが。Fがバス酔いしたようで、ゆっくりと登る。なかなか吐けない、と言っていて辛そうだった。が、徐々に回復。頂上の茶屋では冷たい山菜そば。下山はやっぱり苦手だ。Fはものすごいペースで降りて行く。下りは狭い道が多くてヒヤヒヤした。予想通り汗だくになったので、駅で着替えて、少しさっぱり。みんなは帰りに一杯やって行くようだったが、ちょっと頭痛がしたのでやめておく。最寄り駅についた頃には頭痛がほぼなくなっていたので、その足で銭湯へ。17時半だったけど、そこそこ人がいた。最高に気持ちがよかった。その後は行ってみたかったカレー屋へ。早い時間帯だったせいか、私だけ。キーマとチキン。カレーのチキンはあまり得意ではないのだけど、ここのはすごく美味しかった。多幸感に包まれて帰宅。昨日やってたMIU404をみる。次回最終回とは思えないくらいの濃密さ。楽しみすぎる。

 

20/8/30  思ったよりも筋肉痛がない、とても熟睡できた。洗濯物をガシガシ回し、掃除をする。SPとやりとりする中で、気持ちが追いついてないかも、と思う。とりあえず、流れに身を任せようとは思うのだけれども。なんか人として欠落している部分があるのではないか。。。?午後は2時間半くらい仕事をして、着替えて、吉祥寺へ。ポークビンダルーを食べてから、家電量販店へ。会社で使ってた仕事用イヤフォンがなくなってしまったので、買う。MTGで不便さを感じなくなるだろう。その近くにあるお店で登山用のウェアを見たかったが、既に閉店していた。パルコに行ってアップリンクでチケットを発見。実際にみるとなかなか攻めた内装だ。オラファーエリアソンを観に行きたいので、その前に映画で予習。作品ができるまでの思いや背景を映像で知れてよかったのだが、(コロナ対策で1席空いているものの)隣の咳の人たちが上映中にスマホをチラチラチェックしていたのが残念極まりなかった。本当にそういう人がいるんだと衝撃を受けながら帰宅。雑誌を買ったので、風呂場で読む。

 

20/8/31  自主的な出勤日。昨夏、部署横断PJTで新規サービスのプレゼンを一緒にやってたFが退職すると連絡をくれたのでランチ。ほんと、転職は縁とタイミングだなと彼の話を聞いて思う。会社や未来の話をした後に、元メガバンク出身ということで資産運用の相談をしたりといろんな話ができて不思議な時間だった。今後も縁が続くといいな。久しぶりに第三者の人に褒めてもらえた気がする。積立NISA始めることを決意する。週末、いろいろ調べよう。午後は煩雑になってたいろんなことを片付けて行く。書類も郵送できてよかった。今日も残業。うちのチームもグループも、従業員の社畜気質という名の隠れ残業で業務がまわっている気がする。間接部門だから来期も採用見込めないのが絶望的観測、どうしたものか。夜風がもう、秋のそれだ。帰宅してすぐ、お風呂、雑誌を読む。31日から1日、おわりとはじまりの間を流れる時間は清々しい朝を迎えるみたいで好きだなと湯船の中で確信した。12月までになりたい自分、3月までになりたい自分を定めて、逆算して、いろいろやっていきたい。あまりにも自堕落な生活を送っていたので、ここらでふんどしをしめなおさないと。

 

20/9/1  いきなり9月っぽい天気。9月以降の時の流れが毎年早すぎるので、これから一体どうなるんだろう。ベーグルと牛乳で朝食。午前中から午後にかけて手をつけられずにいた寄稿記事の編集。昼休みに受験料の振込がてらウォーキング往復約20分。

MTG3本。外部の方に依頼と自分の原稿修正。19時半以降に上がって、ご飯を食べつつMTGに参加。一部、仕事で言われていることと同じことを指摘される、多分これは悪い癖だと思うので直していきたい。いろんな人の話を聞いて、世の中には面白いことをやっている人がたくさんいるんだなと思う。外に出ていないのもあるけど、以前よりもそういう人に出会う機会が減ったなと思う。ひとまず、いいね!と言ってもらえた企画をおいしくできるように頑張ろう。今日はエアコンをつけなかった。